着物DAY in 近江八幡

着物DAY in 近江八幡

今回の着物DAYは「滋賀県日帰りバスツアー」と題して、近江八幡へ!
朝からあいにくの天気で、ちょっと不安になりながらバスで近江を目指します。

予定として、近江八幡でお昼 → 水郷めぐり → ラコリーナ(たねや)という内容です。

バスで移動中、降って来ました、雨が。。。

当協会ではこのイベントの雨を「○○さん(スタッフさん)の呪い」と言われています(笑)

近江八幡に着き、添乗員さんイチオシの「まるたけ近江西川」さんへ。

ここで近江牛のしゃぶしゃぶをいただきました!

お肉柔らかっ!お米美味しっ!ご飯のお供うまっ!(♡´◠`♡)✯*・&;:.。 ♡✧。

着物なんてなんのその、ご飯4杯食べました(笑)← わたし?

その後は、近江八幡の散策へ・・・ということだったのですが、一歩外に出てみると見事な大雨

ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、!!

私ともう1人方は散策を諦め、早々にバスへ引き上げました。

もう1人方は、ヴォーリズ記念館目指して雨の中果敢に歩いて行きました(◎_◎;)Wow!

ほとんどの生徒さんも散策せず、西川さんの中で過ごしたみたいです。

時間になり、皆西川さんで赤こんにゃくやお肉を買って帰って来ました。

お次は不安な船での水郷めぐり…

やるのか?やるのか?と着物姿の私たちは不安しか有りませんでした。

いざ、船に乗って出発!!

。。。景色が何も見えません(笑)

はい、これが船からの風景です。

ビニールと雨越しでは景色が見えない・・・

船頭のおじちゃまのお話はすごく面白かったです。

必殺仕事人の船で奥方が出て来てたとこはここだとか、るろうに剣心の船のシーンはここだったとか、安土桃山城の話とか、皆聞き入ってました。

更にひどくなっていく雨の中、お次はクラブハリエのラ・コリーナへ。

すっごい人でした。人、人、人!生バームクーヘンは買うのに1時間半待ちと!!

果敢に挑戦していく生徒さんをパチリ。

私は買うのを諦めて生バームクーヘンが食べれるカフェへ。

こちらもすごい行列!!

負けずと並んでみると、あら?意外に回転が早い。

30分も並ばずに入れました。

やわらかうまうま生バームクーヘンセットを食して、バームクーヘンではなく、もう一つの建物にある生カステラのお店へ。

ここでお土産を買い、急ぎ足でバスへ戻り、帰路へ。

なかなかなお天気の中のイベントでしたが楽しかったです!

そして、今回のイベントで思ったことが・・・

「シースルーコート(雨コート)は必要だ!( ✧Д✧) カッ!!」


(↑左の生徒さんが着てます)

雨よけも勿論ですが。雨の日ってあっちこっちに汚れが潜んでます。座った椅子とか電車の中とか、エスカレーターの油とか。そんな危険な汚れから着物を守ってくれます。

今回はだいぶ助けられました。

もし、持っていらっしゃらない方がいたら、着物を守るためにもぜひお勧めしたいです!

次回は京都へ!更新楽しみに待ってて下さい!