京の奥座敷にて

京の奥座敷にて

今回の着物dayは「京都貴船で川床(かわどこ)を楽しむ」でした。
貴船は「京の奥座敷」と言われる場所です。
ちなみに、鴨川で同じような川の上のお座敷は「床」、「納涼床」と言い、貴船を「川床」と言います。この呼び分け、京都の人は結構こだわる人が多いんです。知ってるとちょっと通な感じ(かも?(笑))。

京都随一の避暑地で涼を求めて、いざ!

天気も心配でしたが、何より、「暑さ」も心配。
9月といえば、「単衣」の時期ですが、今は細かく守らなくてはいけない訳でもなく、気候に合わせておかしくなければ9月上旬は夏物でも単衣でもという感じです。小物も夏物でも!

私も今回のイベントは夏物、夏襦袢、伊達締も夏用で参加しました。
結果、貴船といえどもかなり蒸し暑く、歩いたりしたので汗だくで、夏物にしといて良かった!と思いましたあっつー。

朝、烏丸に集合して、今回お世話になる「貴船 べにや」さんのお迎えバス2台に分かれて、総勢50数名で貴船を目指しました。

2年前に来たときより更に観光客も多く、マイクロバスの運転手さんの離合の腕前に皆で感嘆しながら、どんどん上流の方へと上っていきます。

そして着いて、


川床へ降りてみて…

す、涼しい!!
川が近い!

すぐ足下に川が流れてるだけでも涼しいのですが、また、その川の流れの音も涼しさの感覚に拍車をかけ、視覚、聴覚で汗がすーっとひいていきました。

皆思い思いに風情を楽しみました。


飲み放題の飲み物ですが…
え??ビールは大瓶を一人1本、日本酒も一合出てくる豪快さ(笑)うちの酒豪さんたち大喜び(笑)

ご飯も、全部熱々出来たてで、ぺろっといただきました。

ちょっと風情出したくてとったのですが、下手くそですみません。

ご飯の後は二時間ほど自由時間があったので、ちらっと貴船神社まで。
ほんとは切実に縁結びのとこまで行きたかったのですが、時間がなく…

そして皆でソフトクリームを食べたり、おみやげみたりと、楽しみました。

帰りはバスに乗った途端にどしゃ降り!
びっくりしました。

マイナスイオンで体も心も癒されました。



今回おもしろい着物の紋を見かけました。

分かります?
こうもり!!